ゆうくりつと算数教室

YouTubeに算数が好きになる動画を投稿しています

ゴールドバッハ予想について

昨日から本日にかけて、Twitterゴールドバッハ予想が話題になりました。

 

まずは、ゴールドバッハ予想とは

6以上の全ての偶数は、二つの奇素数の和で表すことができる。

 になります。300年以上証明されなかった数学の難問です。

 

そして、昨日あるツイートがありました。

正直、この書き込みにはびっくりしました。
U.F.Dさんが、どのような方かはわかりませんでしたが、「いいね」の数から、それなりのバックボーンがある方なのかなと思いました。

そして、

あわせて本人の書き込みから、いたずらの書き込みとは思えなかったので心から応援できました。

 そして、

 そして、

背理法です。そして、なかなか難しかったです。

f:id:yuukuritsuto:20200812002800p:plain

の発想や

f:id:yuukuritsuto:20200812002847p:plain

の不等式を立てるところは勉強になりました。

f:id:yuukuritsuto:20200812003926p:plain

成功時の素数の密度が気になりましたが十分に薄いようです。

 次の証明・発見を心より応援しています!

 

P.S.
Twitterのプロフィールを見ると高校1年生のようで、高校1年生の数学における発見というと「高田の定理」なのですが、wikiを見ると、当時の投稿は「大学への数学」で、今回はTwitterというところに時代を感じますね。