ゆうくりつと算数教室

YouTubeに算数が好きになる動画を投稿しています

数学者たちの謙虚さ

「数学は人工物なのか、自然物なのか?」は、

とても興味が引かれる問だと思います。

その答えの一つをある動画の中で見つけましたので、紹介したいと思います。

 

※「ただよび」現代文の解説です。

後半に「数学者の謙虚さ」を説明する課題設問が出てきます。

題材は小川洋子さんの「犬のしっぽを撫でながら」です。

小川洋子 - Wikipedia

を見ると「博士の愛した数式」の作者でもあるのですね。

 

以前、Twitterでこのようなアンケートがあり、

結果は分かれたのですが、この問の一つの答えとして納得できる内容でした。

 

P.S.

たまたま宗先生の動画を見たのですが、見た目とは違い、知的で熱量があふれる授業内容と感じました。(見ているだけで元気になるような。)とても興味を持ちましたので、もっと宗先生の動画を見ていきたいと思います。

講座一覧|ただよび